パズルゲーム



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No. ゲームタイトル 難易度 コメント
No.92 BW DICE ★×10

ダイスシリーズ第4弾。

今までのダイスシリーズと少々違うところがあります。
「5」と「6」が一切出現ません。
連鎖のしやすさはそこそこ上がっていると思います。

BWっていえば今年の秋にポケモンの新作が出ますね〜
・・パズルと関係ないですねw

2010年6月20日 公開。


No.91 Tricky5 ★×18

トリッキーシリーズ第5弾。

開始直後はいたって普通。
点数を1点以上取ると、どの辺りがトリッキーかが見えてくるでしょう。

一般人お断りって書いてもいいかも知れない(ぇ
2010年3月7日 公開。


No.89 Different dimension ★×14

Darkっぽさ全快ですわ〜(何


2009年11月3日 公開。


No.88 ICE CAVE ★×38

ICE CAVE・・・「氷の洞窟」をイメージしたパズル

ルールは、横に隙間無く敷き詰めれば消えます。

09/11/16 闇狐が狂ったみたいです。
改悪されました。

落ち着いてやればそれなりに出来ますが、
そこまで集中力が持つかどうか・・

2009年8月29日 公開。


No.87 Coin Panic ★×15

サイト40000HIT記念。

某ゲームを連想させるような作品となりましたw
ルールは中のページにて。


初めての力作・・と言ってみたい(何ソレ
2009/03/20公開。


No.86 Puzzle Worm ★×32

Puzzle Worm ・・・ 「パズルゲームに夢中な人」

最高落下速度スタートなんて当たり前でしょ?
最初は誰でもプレイ出来ると思いますが、
徐々に追い詰められていくでしょう。


個人的にお気に入りの作品。
虫っぽい図柄とBGMが特にツボですw


2008/07/06公開。


No.85 Sadistic ★×120

ドS狐。

2008/05/04公開。


No.81 〜月夜〜 ★×20

同じ色の月を2つ、縦か横か斜めに並べれば消えるという、
いつものルールですw


Level2以降はステージ開始直後に
邪魔の塊が ドサッ! と降ってきます。


このパズルの難しいところは、「落下総数が少ない」。
少なければ少ないほど、早くクリア出来るように思えますが、
その分、邪魔を排除することが難しくなってきます。


邪魔が大量に残ったまま次のステージへ→即死。
なんて事が多くなるでしょう。

邪魔をせっせと消していかないと、次のステージで
苦しい展開になってくるって訳です。


No.78 BAR 21 ★×11

「21」で連想するものといえば・・・ブラックジャック。
ということで、[A][A]と[10]・[J]・[Q]・[K]を組み合わせれば、
消すことが出来ます。


[A][A]の出現率は先に進むほど低下していきます。
[A][A]が出てこないと、何をしても消せません。

プレイヤーの引きの強さが「カギ」となってくるでしょう。
まさにギャンブルチックですね〜


No.74 闇の地 ★×225 .
No.60 すたーぶろっく ★×4

サイト7777HIT記念。


並び方は自由で、同じ色の星が2つ以上並んだら
消えてスコアになります。

ただし、灰色の星は何個つなげても消えません。

前作の「ROCK CANDY」と似てますね。
最後は大連鎖で終わりますw


No.59 ROCK CANDY ★×35

水色を2つ以上、縦 or 横 or 斜めに並べれば、
チップを消すことが出来ます。

水色以外は何個つなげても消せませんが、
消えた「水色」チップに、他色のチップが隣接している場合は、
水色チップに変化し、次々と消えていくでしょう。


STAGE1〜10までは練習なので難易度低めです。


No.58 星の降る夜 ★×6

Cristal breakと似てます。
「ラス殺し」を無くしてあるので、大分簡単になりました。

何点取れるカナ?


No.79 Tricky4 ★×12

相変わらず、初心者向けではありませんが、
「Tricky3」に比べたら、
だいぶ落ち着いている方かと思います。

・・ただ、ちょっとクリアまでが長いです。


No.73 Tricky3.5 ★×16

元々は別物でしたが、Tricky3とかなり似ている部分もあるので、
「Tricky3.5」にタイトルを変更しました。


難易度は「Tricky3」よりはやや低いです。


No.71 Trikcy3 ★×17

トリッキーシリーズ第3弾。

今までよりは圧倒的に簡単ではありますが、やっぱり上級者向けです。
落下速度最高速スタートですw


No.67 Tricky2 ★×300

同じ種類のチップを3つつなげれば消せます。

結構暴言連発してます(とくに「GAMEOVER」時
軽く受け流せない方は、プレイを避けて下さいorz


No.57 Tricky ★×200

Trickyシリーズ記念すべき1作目。
普通にプレイさせない為にプレイヤーに様々な罠を仕掛けます。

大まかなルールはブロックの形を見ればわかるはず。


No.69 Crystal Dice ★×24

ダイスシリーズ第3弾ですね。
個人的にお気に入りな作品です。
ルールは今まで通りですが、上級者仕様になってます。
色分けも無くなっているけど、そこまで気にならないはず。

ステージ9は、まさかの邪魔積み。クリア出来るかな?


No.55 DICE-Extreme- ★×5

サイト6666HIT記念に作った作品ですw
ルールを把握していない人は、まずは「No.22」からどうぞ。
Extreme・・・果てしなく続くダイスの旅です。

クリアまでに相当な時間が掛かります。


No.22 DICE PARADICE ★×5

2006/06/04に公開したものを、少しリメイクして再び公開しました。
タイトルにちょっと洒落が入っていますね。
ダイス・・・パラダイス・・・なんてねw

低難易度なので爽快感が無いです。
でも、最後まで進むと・・?



No.54 frozen ★×26

「たまには落ち着いてプレイ出来るものを作りたいな〜」
・・・とは考えていたものの、あることを思いついた途端に
結局難しくなってしまったという。

チップの見分けがかなり難しいです。


No.52 PANEPON ★×42

一時期パネポンにハマっていて
「これで一度作ってみたいな〜」って事で、作ってしまいました。

あくまで落ち物パズルである事を忘れないようにw
3つ以上パネルを繋げれば消せます。縦一列とかじゃないので注意。


最終ステージはかなり鬼畜。
どんな感じなのかは、実際にいってみてからのお楽しみw


-闇狐とパネポン-
10連鎖くらいなら楽々だせます。
VSコンピュータは苦手ですがorz


No.75 Water World -りたーんず- ★×600

パズル仲間からのリクエストがあったので作りました。
FINALと同じルールです。
ただ、FINALみたいに大連鎖は巻き起こらないはず。


No.44 Water World -FINAL- ★×500

Water World シリーズ最終章として作った作品。
水色赤色黄緑色以外は
2つ以上横に並べても消えません。
ほとんどの面で不利なパズルです。


-Water World シリーズ-
今公開しているWater World シリーズ以外にも、
Water World High Speed とか色々作っていたのですが、
似たり寄ったりだったので削除しました。


No.40 Water World -Very Long- ★×16

夏をイメージして作った作品。
ルールは、
同じ色の泡を2つ以上つなげると消えます。


ここで重要なのは、
2つ以上つなげても消えないってことです。

思うように消えていかない所が、
このパズルの面白いところですw


「VeryLong」 と名付けた理由は、
クリアまでに3時間近く掛かってしまう為です。
クリアしてくれた方からの貴重な情報です。
ありがとう御座いますm(_ _)m


No.53 スターフォックスコマンドV ★×17

「後ろに付かれた!今までとは違う!」

謎解きパズル第2弾。
今回は1ステージのみです。
分かっちゃえばクリア出来るようになるかも。


「スターフォックスコマンド」シリーズは
「0点」でゲームオーバーになる可能性が非常に高いですね。


No.35 スターフォックスコマンドU ★×21

スターフォックスコマンドプレイ中に
「いまいましい狐め!」と言われて「カチッ」っときたので、
勢いで作ったHardバージョンですw
ちょっとクリアまでに時間が掛かるかも。

とりあえず1点は取りたいよね。


No.34 スターフォックスコマンド ★×10

スターフォックス好きな闇狐なので
スターフォックスコマンド発売記念に作ってみました。

最初はひたすら「邪魔」を積み重ねるだけです。
ここが一番の難所。
難しいのはそこだけで、その後は急激に難易度が下がります。


最初をクリア出来ないと1点も取れないまま終了とか
ある意味鬼ですね。


No.45 crystal break -dark- ★×24

「図に乗るなよ!闇狐!」って言われてもしょうがないよね。


謎解き要素がある落ち物パズル。
ルール説明はありません。

やっているうちに何となく分かってくるはず?


「謎解きシリーズ」第1作目。
よくこんなものを作って公開したな〜と今は思いますね〜
プレイする側にとっては「は?」としか思いませんもの。


No.27 Crystal break -サーb(ry- ★×250

Death mode を遥かに上回る狂難易度。

邪魔チップが見えません。

これだけでも危険ですよね。
とはいえ、見える邪魔も存在しています。
・・ようは邪魔は2種類あるってことです。
ただ、邪魔を消したと思いきや、まだ存在していたりします。

前作とは比べ物にならないほどの難しさ。
闇狐のやりたかった事をやっただけです。
何点取れるかな?


「邪魔を見えなくする」「狂難易度」の原点でもあります。


No.26 Crystal break Death mode ★×100

復活要望があったので再び登場です。
Death mode と言う割りには簡単では?
と思うかもしれませんが、
最後にとんでもないことになります。

どうなるかはやってみれば分かるのサ。